圭さん日記

放送作家・脚本家、高坂圭のブログ。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
高坂圭のホームページ
  • 高坂圭のホームページリンク
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
友川カズキさんの歌に、目頭が熱くなりました
録画していた番組で友川カズキさんの
「一人ぼっちは絵描きになる」という歌を聞き
目頭と胸が熱くなりました。
親父を思い出したせいもありますが、いやー
いい歌です。
聞いてみてください。
友川さん、九州にお呼びしたいなぁ。



ちなみに歌詞です。
 
光の粉をまぶしたように
フランスの丘という丘が
淡いオレンジに輝いているのは
ポールセザンヌのせいである
 
破戒なのか革命なのか
関節のゴツゴツした音は
たまげた構図の中で休む
エゴンシーレは誰なのか
 
一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる

 
覚悟などとるに足らぬのだ
いつか君に励まされた
長谷川利行 さみしかないか
今日のメシはさみしかないか
 
台風が好きだった
黄色いパレット カタカタ鳴らせば
越年の雪の小窓で揺れる
関根正二あなたでしたか

 
一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる

 
軽きに空をちぎって見せる
パウルグレーの欲深き指は
甘美な鳥の爪跡か
名も無き民の暗号か

砂浜に輪になって踊る
園児等は月の宿した子供だ
黄金の鳥に赤いリボン結び
中村彝がやって来た
 
一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる


歌に出てくる絵描きたちの作品です。
絵のセレクションは、漂着おやじさんのHPから
引用させてもらいました。
漂着おやじさん、ありがとうございました。
彼のHPアドレスです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokunaga7648/19864329.html


ポール・セザンヌ


エゴン・シーレ


村山槐多


長谷川和行




パウル・クレー


関根正二


中村彝
「中村彝」の画像検索結果
 
- | 19:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
from: ヘルメ通   2017/11/08 11:35 PM
良い歌ですよね!「ひとりぼっちは絵描きになる」の所で目頭が熱くなります。
from: ヘルメ通さんへ   2017/11/09 7:19 AM
コメントありがとうございます。
僕も初めて聞いたときは、泣きそうに
なりました。

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.kousaka-kei.net/trackback/1048985
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.